cocuh's note

type(あうとぷっと) -> 駄文

vmwareが起動しない(日常)

いつも使ってるArch Linuxvmwareを使おうとすると十中八九起動しないです。
今日やったことと、引っかかりそうなところを列挙したのがこれです。


いつもどおりvmplayerを立ち上げようとしたら起動せず、

Could not locate rmmod.

え。

ためしにwhere rmmodでnot found。lsmodもnot found…
Arch Linuxの/bin /sbin移行騒動で消えてしまったのかな…
pkgfileを使ってlsmodとrmmodはcore/kmodパッケージらしいことがわかったので、
yaourt -S kmodで入れなおしました。


もう一度vmplayerを叩くと、エラーメッセージが変わり

Logging to /tmp/vmware-cocu/vmware-modconfig-2901.log
filename: /lib/modules/3.9.6-1-ARCH/misc/vmmon.ko
(略)
vermagic: 3.9.6-1-ARCH SMP preempt mod_unload modversions
zsh: abort (core dump) vmplayer

調べてみるとgtkmmをダウングレードするといいかもしれないというフォーラムを見つけました。
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=163403

# pacman -U /var/cache/pacman/pkg/gtkmm-2.24.2-2-x86_64.pkg.tar.xz

でダウングレードすると問題なく起動しました。めでたしめでたし

途中で寄り道したことのメモ

vmwareが起動しないとしたら最初に思いつくのが、
カーネルをバージョンアップによるversion.hのシンボリックリンク切れでした。
https://wiki.archlinux.org/index.php/Vmware#3.7_kernels_and_up
試しにls -lで確認しましたが、切れていなかったためこれではないと。

lsmodがないと言われてなぜか「sandboxを作ってcpすれば!」と妙なことを考えて、
pacstrapを入れてsandboxを作るという寄り道をしてしまいました。

vmwareがcoredumpした言われて最初に思いついたのが、
なんらかの原因でvmwareにパッチを当たっていない状態になった可能性を考えました。
https://wiki.archlinux.org/index.php/Vmware#3.8_.2F_3.9_kernels
AURのvmware-patchを入れなおしても「すでにパッチがあたってるよ!」と言われ、
これでもないなと。

追記(2014/12/11)

もうvmwareを動かすのが面倒になったのでvirtualbox使うようになりました。
管理面倒だったしVagrantもそっち推奨だし。